2006年07月08日

経営法務:H15 第4問

次の文章を読んで、以下の設問に答えよ。

甲会社と乙会社と会社分割契約を締結しようとしている。この場合、分割される会社である甲会社の労働者が乙会社にどのように引き継がれるかに関しては、「会社の分割に伴う労働契約の承継等に関する法律」が制定されている。これによれば、甲会社に雇用され、乙会社に承継される営業に主として従事している労働者以外のものについては、分割契約書にその者と甲会社の労働契約を乙会社に承継する旨の記載があった場合「□□」。

(設問1)
文中の空欄(□□)に入れる文章として最も適切なものはどれか。

ア) その者が甲会社に書面で意義を申し出ると否とにかかわらず、その者の労働契約は乙会社に承継される。
イ) その者が甲会社に書面で意義を申し出れば、その者の労働契約は乙会社に承継されない。
ウ) その者が甲会社に書面で同意することを申し出た場合に限り、その者の労働契約は乙会社に承継される。
エ) 当該記載にかかわらず、その者の労働契約が乙会社に承継されることはない。

(設問2)
文中の下線部の法律に関する次の文章の空欄A、Bに入れる語の組み合わせとして、もっとも適切なものはどれか。

「この法律による労働契約承継についてのルールは、パートタイマーの労働契約承継に(A)。合併の場合の労働契約の承継に(B)。」

ア) A:は適用がない B:は適用がある
イ) A:は適用がない B:も適用がない
ウ) A:も適用がある B:は適用がない
エ) A:も適用がある B:も適用がある


posted by aquarius27 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(2) | 過去問 / 経営法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

15-01 合併 【でたらめ簿記2級独学勉強法】
Excerpt: 15-01 合併 【でたらめ簿記2級独学勉強法】 【合併】 合併の形態....
Weblog: 簿記2級独学勉強法−簿記2級の勉強?問題集?検定?−でたらめ簿記2級勉強法
Tracked: 2006-07-09 12:15

パートタイム労働法
Excerpt: パートタイマーための法律 最近では、 パートタイマー は正社員と比べても、 各企業において重要な....
Weblog: 賢く労働・楽して収入【お仕事総合インフォメーション】
Tracked: 2006-08-07 12:01

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。